蟹座日記
サッカーしようぜ!!



蟹座 は ガチデッキ が つくれない!

というわけで久しぶりにガチデッキを作りました・・・!!

蟹座はキングアルカとかHDMとか作れって言われても作れませんよ(笑)
なんちゃってプレイヤーなんでガチデッキなんて組めないです!

そんな蟹座の春チャレ!デッキ。
少々変更したかもしれないですけど、5回これででましたー



3 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
1 x 粛清者モーリッツ
4 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 無敵城シルヴァー・グローリー


2 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 魔刻の斬将オルゼキア
1 x 冥府の覇者ガジラビュート
4 x インフェルノ・サイン
1 x ソウル・アドバンテージ
2 x デーモン・ハンド
2 x ハングリー・ガントレット


4 x 幻緑の双月
4 x ダンディ・ナスオ
4 x 青銅の鎧
1 x 母なる紋章
4 x ハッスル・キャッスル



いつの間にか虹色が抜けてたんです・・・
サイン寄りの黒緑白ギャラクシーっす(・~・)

キャッスル建設との相性が良いのと、割れると思ったギャラクシーのシールドを割らせない為にハヤブサは4積み。これは大正解。ビート、速攻にも刺さりますしね。

そして環境にブッ刺さりのハングリーガントレット。
これも大正解。
わけの分からない制圧をしてくれます。
1枚でドルゲーザ、ロマノフを制圧してくれました(´・ω・`)

思ったより使えなかったのが、シルヴァーグローリー。
これ抜いてハンゾウかギャラクシーだったかなあ。デバウラもありかな?

だいたいそんな感じです。
記憶もいい感じに薄れてきたので簡易レポ!




1回目 × ○ ○
vsシノビドルゲ ×
早朝組が固まってたので図らずとも。
ギャラクシーを立てるも、ガントレットを引かず、ウンカイ4匹とかで物量で押し切られて負け。

vsバキュームロック ○
ギャラクシーがどうしようもならないようで、ガントレット交えて意味不明な制圧。
ギャラクシー2体目立てて、殴って勝ち。

vs青黒白ギャラクシー ○
キャッスル→ギャラクシー。
あとはモーリッツでギャラクシーを寝かせのハヤブサで守りの。勝利。


2回目 ○ ○ ○
vsナイト ○
ハッスル→サインギャラクシー→ギャラクシー。
ナイトじゃどうにもならんよ(´・ω・`)

vsシノビドルゲ ○
キリノ、ドルゲーザからウンカイ、バキュームも大量に並ぶ。
しかしギャラクシー、ハンドレットから相手の場が壊滅。
2回目ガントレット使って場を綺麗にしつつ、ギャラクシーを展開。
あとは殴って勝ち。

vs赤緑速攻 ○
ナスで山札見たらサインが1枚トリガーするみたいだったのでギャラクシーを落として、
次のターン青銅を出してハヤブサ圏内に。
あとはサインから出たギャラクシー、ハヤブサでしのぎつつ、ガントレットまで持っていって勝利。


これでやっとボルメテ1枚(´・ω・`)
1枚もボルメテというものを持ってなかったので・・・

3回目 ○ ○ ×
vs青緑ビート
ハッスルからハヤブサの回りで相手が止まる。
普通にギャラクシーを立ててハンゾウを交え、殴りきり。

vs赤青緑黒ヘヴィメタル ○
ハッスルキャッスルから緑クリーチャーをたくさん展開。
ヘヴィメタルって言われる事も無く殴りきり。
 
vs赤白エンジェルドラゴン ×
中学生とか小学生にありそうな、エンジェルとドラゴンの詰まったデッキ。
アルカディアス、ムルムル、5マナ7000のエンジェルコマンドでこちらの手が止まる。
リーサを追加され、モーリッツを待つも引かず、フレミングジェットに轢き殺されました。
驕ってはいけないですね。いい反省になりました。



ここから高松

4回目 ○ × ○
vsロマノフサイン ○
ロマノフを丁寧に除去出来るデッキなのでロマノフ関係は怖くないんですよね。
ガントレットを立てて、適当に並べて殴り勝ち。

vs赤単 ×
後攻でノートリガーは負けるしかないっす。

vsオールトリガー ○
後々から聞いたらマルさんだったようで(´・ω・`)
挨拶出来なかったのが悔やまれます・・・
内容はゆっくりしたデッキだったのでゆっくりギャラクシー建設で3体並べて殴りきり。


5回目 ○ ○ ○
vs赤牙マルコ ○
お相手はポリゴンさん。
ギャラクシー建設後、相手の総攻撃をハヤブサ2、ハンゾウ2で交わす。
あとはハングリーガントレットから制圧して、殴りきり。

vsヴァルディビート ○
まさかの阿部ちゃん。
4ターンヴァルディをしっかり決められまずい状況の中、トリガーからサインでギャラクシー。
あとはガントレットも交えて制圧。殴りきり。

vs緑単 ○
サインからギャラクシー。
ハッスルを立ててハヤブサで守りつつ、ガントレットを引いて、ジェネレート。
あとはガントレットで毎ターン除去しつつ、ギャラクシーを整えて勝利。



というわけで2枚でした(・~・)
5回中で2枚とかとんだへっぽこです(´;ω;`)

12勝、3敗。
成績だけ見るとなんか強そうなんですけど2勝1敗が多すぎますね・・・
日々精進です!

普通のレポートは時系列通りに更新したほうがいいのかな?

それなら行きの車からか・・・

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム


春チャレ!

今記事の書きだめ中です。

とりあえず、先に。

道中でデュエルして下さった方々、ご好意にも泊めて頂き、朝におにぎりまで作って頂いたバスキアさん一家(バスキアさん、バスキアさんの奥さん、トキ君、シュウ君)、
長いこと車を運転して頂いたアウゼスさん、ポコ丸さん。

皆さんありがとう!そしてまた会ったときは弱い蟹座からちょっと弱い蟹座に進化してると思うのでデュエマ!スタート!です!

お手合わせお願いします(´・ω・`)


特に回せなかったK先生(さん)にお願いしたいですね・・・w

それと交流が薄いのでお名前が分からなかった方もいるかもしれないのが少々残念です(´・ω・`)


ポリゴンさん、ましまろさん、バスキアさん辺りとアウゼスさん、ポコ丸さん辺りは個別で記事が書けそうな程個性的なエピソードがあります(笑

そして阿部ちゃんとイノス君もネタが多かったし、大の字さんは・・・まぁ本家ブログで先に書かれちゃってるので俺が書く必要はないんかなぁ。


取りあえずいたデッキとかの雑感と、当たったデッキだけ書いときます。
これからの参考になれば・・・


1回目
シノビドルゲ
バキュームロック
青黒白ギャラクシー

2回目
ナイト
シノビドルゲ
赤緑速攻

3回目
青緑ビート
赤青緑黒ヘヴィメタル
赤白エンジェルドラゴン

ここまで姫路

ここから高松

4回目
ロマノフサイン
赤単
オールトリガー

5回目
赤牙マルコ
ヴァルディビート
緑単



姫路ではドルゲーザ多発。
ヘヴィメタル、ロマノフ、速攻がそれに続いて、キング、ギャラクシー少な目という印象でした。
最後のほうが地元中学生とかが増えて、レベル的には少し下がったかなーという感じです。

それと身内とかでまとまって入ると壮絶な潰し合いになるので注意です(・~・)

ドルゲーザはキリノ主体ではなく、キリノ、ウンカイでビート耐性つけてるのが多かったです。

続いて高松。
速攻多発でした。
こちらではドルゲーザが少なく、ギャラクシー、ロマノフサインが多い感じです。
緑単、赤緑、青単、赤単。
3連勝狙うなら速攻耐性無いと少しきつそうな感じでした。

個人的なメタ考察だと、ローズキャッスルが張られないならグランドデビルが正解だと思います。
ローズキャッスルが多いと踏むなら、速攻でいいんじゃないすか?(笑)
でもヘブンズとか踏むと痛いですねー・・・

詳しいレポは後日書きますが、蟹座の使用デッキは一貫して白黒緑のサインギャラクシーでした。

ドルゲーザ、ロマノフに強烈に刺さるハングリーガントレット2積みです。
ローズキャッスルが張られない限りはあれだけで制圧、勝利にこぎ着けますからね。

以上先に簡易レポです。

明日デュエルロードなので更新は来週中には終わらせます(´;ω;`)

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム


土曜DR。

カテゴリはいくつかあるんすが、最近レポートしかかけてないす・・・

ブログが4つあるんで日常的な事を書かない分、DRしかなくなるんかぁ。

考察するにもネタがない。『例のアレ』ネタも出尽くしたしなぁ。
自分もやりましたけどロマネスク超強いっす。まじぱねぇっす(笑)
ヴァルチャー出すならストームクロウラー。
ゲルネウスは要らない子。
無理してフェアリーミラクル打つなら、2→4→ロマネスクが強いです。

そんな感じ。

使おうとしたデッキが完成しなかったので昨日やっと大地を抜いたギャラクシーで参戦。

5/2 DRオリジン ミッキー玩具百貨

1回戦
シノビドルゲーザ/中学生
ナス、ブロンズでナス殴ってハッスルキャッスルから2体で殴って
ギャラクシー!
ギャラクシー!
ギャラクシー!

ごり押して勝利。

2回戦
準黒ビート/小学生
ハッスルキャッスルを立てて。ギャラクシー。
ギャラクシーにガントレット装備で軽いロックをかけながら後続ギャラクシーを出して殴りきる。

3回戦
赤白ドラゴン/小学生
ムーンナイフ。ミストを立ててサインからオルゼキアで黙らせて、
数の暴力で勝利。

4回戦
青黒白ギャラクシー?/化身
ナス、ブロンズからナスで殴り、ジェニー出るもトップからサインでギャラクシー。
ごり押し勝利。

準決勝
5色ハイランダーグレートメカオーブートダウン/阿部ちゃん
初手がナスナスナスハッスルハッスル
ナス、ナスと出してナスで殴る。3ターン目にナス出すか迷うが出さずに殴る。
返しにスケルハンターを出される。ギャラクシーが最後に少し出るも、スケルハンターが
どかせず敗北。

三位決定
白青黒緑ギャラクシー/ミラクル氏
ハッスル立ててギャラクシーをトップ2連続で出して、相手がギャラクシー出すもトップガジラビュートで解決する蟹座(笑)
無敵ギャラクシーで無双勝利。



最近準決勝、3回戦とかの間で時間ないんでレポがとれない(´・ω・`)

3位というふがいない結果。そろそろアマテラスがほしいよぅ

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム




カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


プロフィール

りぱー@蟹座

Author:りぱー@蟹座
関西で活動中のデュエルマスターズ(とか)プレイヤー
りぱー@蟹座だとか蟹座だとかで呼んでくだされば。

無限回収
爆弾人形ニヤーリ
福腹人形コダマンマ
命運の伝道師ラミエル
天雷獣ピュアホワイト(HC)


最近の記事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


