蟹座日記
サッカーしようぜ!!
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


簡易大会レポ

11月27日ミッキーDR
参加者31人?

使用デッキは超次元ヤヌス

1回戦 ネクラ
先攻取って3タアーンアヴァラルドからサプライズで青いヤヌス。ジェニーでハンドのボルシャック落とされるももう1枚のボルシャックホール使いジェニーを焼いてキルタッチャブル。そのまま殴って勝ち。

2回戦 Bロマ
サプライズ、アヴァラルドと出した後、相手のカラダンに返しでエクストラホール。Bロマとグールに帰ってもらいドラヴィタホールで攻め手追加しそのまま殴りきり。

3回戦 シロガシラジュカイ
3ターン4ターンとヤヌスヤヌス並べてドローしながら5ターン目ドラヴィタホールから回収しつつシールドを0枚までもってく。返しのキリューで全部死ぬものの、エクストラホール青ヤヌスキルホール赤ヤヌスで2匹で殴りかかって勝ち。

4回戦 ホーガン
相手先攻で3ターンパルピィ。キルホールを引けず、サプライズヤヌス。相手も転生できないようでヤヌスもう1体とアンタッチャブル2枚、ミルアーマを並べるもホーガンからのタイガーグレンオーでアンタッチャブルが消し飛ぶ。ドラヴィタ使い展開し直し、殴りかかるもトリガーからタイガーグレンオー。しかし殴り手が上回り勝利。

決勝戦 超次元ナイト
相手のミカドホールからのディアス、シーザーからもう一度ミカドホールでランブルまで並べられ、シールドを全て割られるがサプライズホールがトリガー。場がミルアーマ青ヤヌス青ヤヌスという状態で6マナ。相手のシールドが5枚の状態でフランツ出してエクストラホールキルホールキルホールでヤヌスアンタッチャブルキルを並べて殴り勝ち。


意欲無いときに限って勝てる不思議。
というわけで超次元ヤヌスが優勝でした。レシピはまたミッキーさんに貼ってもらうと思うので省略。
スポンサーサイト

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム


おおきいは正義

プロモがダークネスになってあまりやる気が無くても一応は大会参加してきました。
ギース花はな店で参加人数は10何人かくらい?

使用デッキは覚醒を忘れたのでライゾウキリコ。クロスNEXが足りなかったけど借りました。マジで感謝!しかしなんて呼べばいいかは分からないのです。今度会ったら聞こう。

1回戦
エンジェルコマンドとデーモンコマンドのデッキ
○○
1本目
特に妨害されなかったのでローズソーサラーからライゾウでクロスNEXとデルフィン並べてフィニッシュ。
2本目
上に同じ。

2回戦
ドロマー超次元。クロスNEX貸してくれた子。
×○EX○
1本目
ミルアーマやらアヴァラルドのビートに屈した。除去しきれん。
ドラヴィタが強すぎて泣いた。
2本目
ドラヴィタが強すぎた泣いたがソーサラーからのライゾウで場を整えてなんとかフィニッシュ
3本目
ほとんど負けたなーと思ってたら時間切れ。シールド差で負けてたから負けだと思ったらデッキトップめくってパワーで勝ったほうが勝ちらしい。ドロマー圧倒的不利の中でけードラゴンが出て空気読まず何故か勝ち。不思議な店舗ルールでした。

3回戦
ドロマー超次元。
×○EX○
1本目
ローズソーサラー2体出したのはいいものの後が続かない。ディアスをどうすることも出来ずさっと死んだ
2本目
早いターンからソーサラー聖域ライゾウでクロスNEXだけ出して殴りかかる。ドラヴィタユリアマティーニでガードやら回収されてかなり長引いてやばかったですが引いたでかいドラゴン投げ続けてなんとか勝利。
3本目
後攻ドロー前に時間切れ。デッキトップめくってアマテラス5000で勝ち。これはひどい。

決勝
黒緑青Bロマノフ
○×○
1本目
相手がトリッパーだしたりエマージェンシー打ったりだとかしなくて回ってない様子。
なので5か6ターン目くらいにハバキから紋章でデルフィン出したら沈黙。クロスNEXも手札から投げて勝利。
2本目
Bロマが出ちゃうと殴るくらいしか倒す方法がほとんど無いって事をデュエルの中で気づいたダメ人間です。ドルボラン出しても手札に帰るだけとか割りとひどいw
3本目
相手のカラダンが噛み合わないうちに適度なブーストからのジャックライドウ、バジュラ。
ローズソーサラーから聖域ライゾウでデルフィンと石版を上に乗せて叩いたらクロスNEXまでおまけで出る幸運。殴り勝ち。


優勝でした。プロモはうれしくなかったけどフェアリーライフが出たのでいいとします。


おまけ、参考にならないデッキ
ライゾウキリコ

1 x オチャッピイ
3 x ローズソーサラー
2 x バルガライゾウ
4 x フェアリーライフ
1 x 鼓動する石版
1 x 時空の庭園
1 x 神秘の宝箱
1 x 母なる紋章
2 x 母なる聖域

2 x ソルハバキ
1 x ファルレーゼ
3 x スペルデルフィン

2 x ジャックライドウ
1 x バジュラ
3 x クロスNEX

1 x オロチ
1 x アマテラス
1 x キリコ
4 x エナジーライト
1 x サイバーブレイン
1 x エンフォーサー

1 x アマテラス
2 x ドルボラン

見て分かるとおり速攻対策はエンフォーサーのみ。時間を少し稼いだら勝てるかもしれないというだけです。
デッキ作るときに注意したのは単体で弱いカードを入れない、何もしないターンを出来るだけ作らない。
バルガライゾウの種のドラゴンが一番苦しかった。ゴッドのあのドラゴンはちょっとスペック弱すぎたのでだめでした。2ターン目にブーストできたらラッキー。初動は3ターンが多いです。
あとそんな強くないと思います。使ってる分には面白いんですけどねー。

今週末は学園祭で授業が無いので久しぶりにミッキーに顔出そうと思います。もちろん学園祭もいきますけどね!

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム


ニニンサンキャク

日曜は田舎の非公認に参加してきました。
参加費無料で優勝で金券1000円分だったんですが、DMは一回戦落ち。
Mロマぶん回られました。まあしょうがない。
遊戯王は優勝しましたが時間すっげーかけちゃったので…。
普通に働いてたほうが稼げるよね!!!

感想としてはやはり田舎ってことかなー。
ネットの普及でみんなそれなりのレシピ(多分完コピ)を使ってるんですがプレイングがひどいのなんの。
基礎どころの話じゃなかった。
まあ書いて伝えるのも意味がないので、ひどかったとだけ。ちなみに1回戦であたった子はちゃんと使えてたけどデッキが甘かったかなあ。ぶん回られたのであまり関係は無かったけど(笑)

遊戯王のほうはデブリ系統のリミットリバースのやつ使いました。
手になじむか試しで使ったんですがそこそこ良かった。

が、六武で環境が変わったのでやりなおし。
時間を見つけて調整しますー。

DMに関してはプロモ変わってもあれじゃ意欲がわかんw

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム


かげぬい

日曜のじゅげむ参加は見送りす。
そんなプロモ欲しいわけでもないし、参加費がわりに合わないからです。

というわけで非公認に参加してきますー。
晴れれば。

ハッピーターン

見てくれる人がほぼいなくなったので更新再開す!

近況といえばイナズマイレブンにはまりすぎたのと大学の通学時間の長さ、バイトとかで時間とられるのでやはりカード自体に触る時間が少なくなったのと、やっぱり身近に調整相手がいないというのは大きいですね。
私如きが言えるこっちゃないんですけど、それなりのスパーリングをしたいならそれなりのプレイヤーを相手にしなきゃならんのです。ただでさえ友達が少ない上にミッキーに行けてないのでそういう相手がいないのです。身近に回せる相手がいないというのもプレイ時間の減少に繋がりますね。最近は遊戯王(触ってる程度)MTG(エクステ)とかも遊んでます。

日曜は出来る限りDRに出ようと頑張ってるんですけどねー。

DMに関して言うと京都のレベルはまだまだ他と比べれば低いのではないかと思うわけです。(私が行く店舗だけ見てますので一概に京都とは言えないと思います。大会に出ないつえープレイヤーが潜んでる可能性もありますし。)
最近何回かDR出てますけど超次元メインのドローマーとまだ一度も当たっていない。これはちょっと考えますね。中堅的なプレイヤーや伸びそうなプレイヤーはいるんすけど、やはりそれを先導する上級者が欠けているように思えます。「競い合い成長できた!」が通じるのはイナズマイレブンだけっす。私がなれればいいんですけどねー。無理っすね多分w

一応最近出てる大会はだいたい勝ってて、タイガーグレンオーは集まってるんすけど問題は私の使用デッキ。
何日も何日も調整せずに自分でも未完成だとは分かってるんですが、地域メタ部分との兼ね合わせもありなかなか難しい。調整相手が自分自身しかいないので考えが固まっちゃうとなかなかどうして。
青色のMロマノフなんですけど


4 x ゴーゴンシャック
1 x アクアハルカス
3 x クウリャン
4 x テンサイジャニット
4 x アクア・ジェスタールーペ
2 x スペンガリィ・クロウラー


2 x ヤッタルワン
2 x アシダケ
2 x ムーンナイフ
3 x ダンディナスオ
2 x オチャッピイ
1 x 進化の化身


4 x Mロマノフ
2 x ボルシャックホール
1 x スーパーバーストショット


2 x ベタートゥモロー
1 x 神殿

アクアジェスタールーペが大好きです。
こっちの環境として当たって厄介だと思うのが黒緑、除去コントロールみたいなのあとはBロマノフ。
そんな環境なんですマジで。
ローズキャッスルも積んで1枚?エンフォーサーはたまに張られますけど。
構築を変えたくてもなかなか変わらないんすよね。構築力の低下でしょうか。
超次元でスパーしてくれる相手がいらっしゃったらお願いします。構築変えたいんです。
こだわりはスペンガリィ。まさに最強!4000!でかい!
多分一番採用されてるハヤブーがっしり止めるのがアツいですね。同系やBにも刺さるえらいこです。
構築大きく変えるとしたら2マナに関してですね。
今の構築だとブーストかナスしかおらんのです。
ブーストクリーチャに関しては完全に進化かジェスター前提で、それがいないとあーんまり意味が無いような気もするんすねー。ナスにしてもマナ基盤を整えたりレベル。ナス抜いたらスーパーバーストショットも抜けそうだなー。
毎回つかっててこの動きがどうも疑問だったわけです。
ゴーゴンに関してはネクラ、ドルゲ、速攻と以外にはなんらかの効果をもたらすので今のとこ抜く気は無いですかねー。何よりデッキのコンセプトとこれでもかってくらいマッチしてるクリーチャなんで。


ま、こんだけ言った上で私にはカード資産がないです。だから満足に超次元のデッキ組めないんです。
最低限のチャクラとかランブルとかディアスはある程度。
これからは週1更新と出たら大会レポートを書く!と決めた!

で、今週の日曜の予定を確認するとじゅげむレインボー小倉店しかない…だと…
行った事無い店の上確か参加費いるんだよなここ……
どうしようー

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム




カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


プロフィール

りぱー@蟹座

Author:りぱー@蟹座
関西で活動中のデュエルマスターズ(とか)プレイヤー
りぱー@蟹座だとか蟹座だとかで呼んでくだされば。

無限回収
爆弾人形ニヤーリ
福腹人形コダマンマ
命運の伝道師ラミエル
天雷獣ピュアホワイト(HC)


最近の記事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。